駅すぱあとの乗り換え案内

駅すぱあとは出発地と到着地を指定すれば、いろいろな路線や乗り物を使って検索結果が出てきますから、良く知らない場所でも正しい乗換案内を教えてくれて、ほんとうに便利です。

出てきた乗換案内の結果も、ほとんどの場合、ひとつではなく複数でてきます。乗換回数とか所要時間とか、乗る路線などで自分に最適な乗換案内を選ぶことができます。

駅すぱあとで検索した乗換案内は、出発時間を指定すると、一番早く着く検索結果から表示されます。

事前に細かく設定することもできます。途中で特急に乗り換えたり、いつもと違う路線を使ったり、時には新幹線に乗っちゃったり、自分に合った検索結果が出るようになるんですね。


また、乗換案内の検索結果は、運賃の安い順に並び替えたり、所要時間が短い順にしたり、乗換回数が短い順に表示したりなどもできます。


それから、駅すぱあとには便利な乗換案内検索機能がたくさんついていますが、逆に機能が多過ぎて絶対に使いそうもない検索結果まで出てくることがあります。

例えば、無料で乗れる快速や特急であれば良いのですが、有料特急などが走っている路線だとそういった特急に乗っていく乗換案内までが表示されます。なかには、到着地を特急で通過して、先の駅から普通電車で戻ってくるような乗換案内も出たりします。

この場合だと確かに一番早かったりもしますが、普段のビジネスやショッピング程度の移動では、有料特急に乗ることは少ないですよね(笑)

検索前に事前の設定で、駅すぱあとで検索する場合に「飛行機」「新幹線」「有料特急」というところのチェックボックスでチェックをはずせば、新幹線や有料特急などの乗換案内が排除されて、無駄な乗換案内は出てこなくなります。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.