駅すぱあとで検索するコツ

駅すぱあとは、出発地と目的地を入力すると、最適な道のりを検索して、表示してくれる便利なソフトです。

ヤフーでは、ヤフー路線情報というのがあって、それは無料で利用することができます。この駅すぱあとには有料のものもあって、有料のものはかなり立派な機能が付いています。路線図が表示されるのはもちろん、定期代も分かりますし、複数の経由地を指定することも出来ます。無料版でほしいと思っていた機能は、じつは有料版でしか使えない機能がほとんどです。

例えば、行き先の住所がわかっているのに、最寄の駅がわからないのでいちいち調べることって良くありますよね。駅すぱあとの有料版には、住所から最寄駅を検索する機能があるのです。目的地のマークをクリックすると、住所での駅選択(アドレスナビ)という文字が出てきます。そこに、都道府県を選択し、次に市町村を選択し、住所を選択すれば、最寄駅が出てくるのです。それも、地名からの距離の表示まであります。

出張など、なれない土地に行かなければならないときなどはかなり便利です!


嬉しいのは、駅すぱあとを使ってパソコンで検索するとき、路線図を使って感覚的に操作できること。

駅すぱあとが、ほかの普通のインターネット上の経路探索サービスと大きく違うのは、路線図を利用できる点です。

駅すぱあとオンラインでは、画面上でマウスを上下左右にドラッグすることで、路線図を上下左右に画面上で操作できるため、感覚的に路線図から駅を選択することができます。

またこの路線図は市販ソフト「駅すぱあと」シリーズと同様、全部で100種類以上用意されており、必要な路線図だけをダウンロードできるんです。新路線や新駅の開業があった場合も最新の路線図がダウンロードされます。また、ダウンロードした路線図は印刷することもできます。

乗り換えも、距離も、全てが検索ひとつで出てきます。今までのように分厚い時刻表を片手に、メモを取りながら調べるような手間は一切なくなり、だれでも、いつでも簡単に検索できるようになりました。モバイルサービスもありますよ。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.